スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の桜

まだ頑張っています!

みんなががっかりした土日の悪天、週明けの月曜日は憎たらしいほどの好天。
春の嵐に耐えた桜がそこここに。
写真は上賀茂。
近くの小学校では入学式。
上賀茂神社では神前結婚式。
人生のアルバムにそっと収まる桜の花。


RIMG0022_convert_20130409172346.jpg
【斎王桜】


RIMG0031_convert_20130409173725.jpg
【風流桜】
スポンサーサイト

今日の京都

は好天に恵まれ初夏の陽気でした。
街も人でいっぱい!
道も混雑><

外人はんが目立ちますが、初々しい新入生諸君が人目を惹きます。
ええのぉ。
まだ京都慣れしていない初心な感じがフレッシュっす!

さて明日はいよいよ~乱れ咲き~本番。

春の嵐に狂い咲き♪

P1000070.jpg

千本桜 京都

キーワード『京都 千本桜』ホイホイの煩悩京絵巻どす。



去年ご紹介するの忘れてましたん。
ニコ動にもありますえ。

大阪と京都

よく言われるように、大阪は商人の町・商売の町だと思います。
対して京都は職人の町ですね。
京都でお商売なさっている方も商売の職人という趣き。

腰は低くても誇り高くいい意味で頑固。
自分のお店に相応しくないと判断したお客さんには売らない!

時流に迎合しないから、代々の暖簾に傷がつくようなら、「世に阿ってまでゼニ儲けしとうありまへん。プライドっちゅうもんがありまっさかい」とか言って自分の代であっさり店を畳んでしまうようなイメージがあります。

ま、イメージとはいえ当たらずとも遠からずな老舗も多いことでしょう。
難儀っちゃ難儀な町ですが、さもありなんと思わせるところが京都の京都たる所以かな。

京都千本鳥居

京都で千本言うたらはずせないのが伏見稲荷大社千本鳥居
圧巻・壮観・快感!
伏見稲荷は実にワンダーランド!いろんな意味で。

鳥居言うたらはずせないのが平安神宮大鳥居
おぉ~と思わず口に出る魂消る大きさ。しかも丹塗。まさに壮麗。
近くには要注目の京都市勧業館みやこめっせがあります。

はずせない言うたらはずせないのが木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)三柱鳥居
珍しい三本柱の鳥居へは、京福電気鉄道(嵐電)でどうぞ。
沿線の桜のトンネル芸能神社(車折神社)も見逃せません。



巻之一ご出演予定でした7号様の動画をご紹介。
「ふらちな殿様」
バックのプロジェクター映像(大尉作CG)に千本鳥居シーンあります。ちょっと見にくいですけど。

京都千本桜

実は京都に千本桜はないです、たぶん。
しかし、その名に値千金の桜の名所はあります。
かつては知る人ぞ知る隠れた桜源郷「原谷苑」←ココ
今ではすっかりメジャーになって、シーズン中は周辺道路が大渋滞orz

そして今年、一気に熱い視線を集めそうなのが千本通
一説には千本桜ならぬ千本卒塔婆がその名の由来とも囁かられ、胸騒ぎにも似た独特の風情と陰影があります。
それもその筈、この通りはかつての朱雀大路でした。
千本丸太町には大極殿跡の碑もありんす。
上七軒も近くどすえ。



          オーイエーフジヤーマ
【歌ってみました】千本桜【杏ノ助】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。